冬休みにスノーボードで手をついて転び、病院で舟状骨骨折と言われました。くわしく教えて下さい。(高校2年男子)

舟状骨(しゅうじょうこつ)骨折

手をついて転び骨折する場合、手のつき方によっていろいろな骨折を起こす事があります。今回はその一つの舟状骨骨折についてお話しましょう。

img

 手首には手根骨といって小さい骨が8個あります。舟状骨はそのうちの一つですが、後ろ手に手の平から手をついて転んだ時に舟状骨骨折が起こります。
 症状は親指の付け根の痛み、押しての痛みがあり、痛みのために握力が極端に弱くなります。診断は普通のレントゲン検査ではわからない事があり、見落とされる事があります。角度を工夫して撮ったりしますが、MRI検査が最も有効です。
 治療は、ずれていない場合はギプスによる固定で大丈夫ですが、くっつきにくい骨なので固定期間は長く8週間くらいは必要です。大きくずれている場合は骨をスクリューでとめる手術が必要になります。
 ケガをした時に病院に行かなかったため、くっつかないまま経過してしまう事があります。これを偽関節
といい、この場合も手術をしなければ治りません。しかも偽関節の手術はスクリューでとめるだけでは骨は
つかないため、腰等から骨を移植する必要があります。
 ギプスであれば走ったりボールを蹴ったりするのは構いませんが、転倒等に注意して下さい。